学術集会

第17回学術集会 メインテーマ:多様な文化における人と人との向き合い方

会期

2025年3月16日(日)

会場

国立大学法人千葉大学亥鼻記念講堂(千葉市)、対面とオンデマンド開催

アクセス

代表者

学術集会長:石丸 美奈

概要

プログラム(予定)

鼎談、基調講演、研究発表、市民公開講座などを企画中

演題募集期間

2024年9月6日(金)〜10月25日(金)

参加登録期間

前期 2024年9月6日(金)〜2025年1月31日(金)
後期 2025年2月1日(土)〜2025年3月31日(月)

参加費

前期 会員 6,000円 非会員 7,000円 学生 1,000円
後期 会員 7,000円 非会員 8,000円 学生 1,000円

※プログラムの詳細や演題登録の方法などについては、今後開設予定のホームページで、随時発信していきます。

ご挨拶

本学術集会は、テーマを「多様な文化における人と人との向き合い方」としました。コロナ禍が過ぎ去っても、仕事や遊びにおいて、オンライン化は進み私たちの社会に根付いたように思います。むしろ協働して何かに取り組む場がオンラインの場に変わっているかもしれません。オンライン化の文脈では、仕事は効率的で、結果の共有もしやすい側面がありますが、一方で新規メンバーとの関係構築の難しさや、全体性を感じ取ることや雑談がむずかしくチームのメンテナンスが進まないなどの課題も言われています。

こうしたオンラインの文脈も一つの文化と思います。私たちは、その時代の状況や生活環境に合わせて価値を作り出し文化を形成しています。その中でコミュニケーションの取り方もおのずと変えているようにも思いますが、人と人との向き合い方の本質は普遍的であるようにも思います。文化は目に見えにくく捉えにくい側面がありますが、人と人との向き合い方や関係構築に着目することで、私たちが価値をおく文化について捉えなおすことができるようにも思います。

私たちの身の回りにある多様な文化に目を向け、人と人との関係の中で「私はいったい何者なのか」と問い直し、未来志向で人と向き合い協働の可能性を拓くような互いにインスパイア―される集いとなるよう準備してまいります。 多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

学術集会長 石丸 美奈